京都マラソン2020ボランティア
今年は2月16日(日)、朝から雨降る中、京都マラソンが行われ、我がクラブよりボランティアとして総勢10名が参加して来ました。
「L北川耕司が初出場・・・・」とは、選手としてではなく、初めてのマラソンボランティア参加のことです。
雨のためか又は新型ウイルスのためか、ランナーの欠場者が多く、今年の参加者はペア駅伝と車イス競技を含めて、例年より1割以上少ない1万5千人程との報道でした。
例年との違いは、外国人ランナーが非常に多く目立ち、京都マラソンも回を重ねる毎に国際化してきている感じがします。
―気温は12.6℃―
毎年この京都マラソンは、寒い時期で、沿道での応援をしながら、陽がさす場所を見つけては移動していたのが、今年は雨でも寒くはなく、持参した「ホッカイロ」が全て余ってしまいました。―準備は皆、手慣れたもので―
マラソン走者が通過する前に、沿道にカラーコーンの設置と、設置したカラーコーンにビニールテープ貼付がボランティアの仕事です。「集合時間がいま少し遅くてもいいなー」との言葉が出る程皆さん手慣れたもので、アッと言う間に準備は完成します。その後は、捨てられた紙コップの片づけと、ランナー達の応援です。
例年は、クラブメンバーの知人がランナーとして走ってた様でしたが、今年はたぶんそれはなく、普通の沿道での応援に終始した感じがします。
今回も、くら寿司で昼食をとり解散。雨の中お疲れ様でした。 幹事 須野原 修二