第1308回9月第2例会 3R1Z合同ガバナー公式訪問例会
3R1Z合同ガバナー公式訪問懇談会及び例会が、9月19日からすま京都ホテルにて開催されました。
3R1ZのL石田とし子ゾーン・チェアパーソンの司会により始まった公式訪問懇談会。L小鍛冶正明地区ガバナーは、地区ガバナーテーマ「笑顔と仲間の輪」、地区アクティビティスローガン「こころひとつ ひろがる奉仕」についてゆっくりと、淡々に語られました。日本刀鍛冶の血を引くガバナーは、所謂威風堂々としており、落ち着き払った感を受けました。
各クラブの現況報告では、京都橘ライオンズクラブをのぞき、他3クラブは会員数の減少という同じ悩みを抱える中、非常に積極的に前向きに取り組もうとしている姿勢がうかがわれ、ひょっとしたらメンバー数が増えそうな気配も感じられました。
地区役員として、本年は、ゾーン・チェアパーソンのL石田に加え、リジョン・チェアパーソンとしてL岡本康孝、ゾーンの若手ホープとして、京都平安ライオンズクラブのL杉江学が地区ライオンズクエスト委員長に、そして我が京都洛北ライオンズクラブからは、L松本義和が地区GST副委員長として活躍の場を広げてくれています。
会の最後の方は、様々な発言もあり、時間が足りない位で、活気のあるゾーンとなる気配も漂いました。
<ボール投げもあり・・・>
懇談会の後行われた公式訪問例会は、ゾーン・チェアパーソンL石田とし子の熱意のこもった挨拶で時間が延びそうでしたが、京都平安ライオンズクラブ幹事L荒川昌浩の上手な司会進行でほぼほぼ時間どおりに進行し、無事終了しました。
ゾーンのクラブ数がひとつ減り、参加者85名と少ない例会ではありましたが、内容の濃い、そして、TTタイムでは珍しい運動能力を試されるボール投げもあり、盛り上がった例会だったように思います。
幹事 須野原 修二