「第41回 京都こども美術展」

「第41回 京都こども美術展授賞式に参加して」


京都府・京都市の小学校、保育園と幼稚園の生徒・園児を対象とした、「第41回京都こども美術展」の授賞式が、8月11日みやこめっせ内の日図デザイン博物館で開催されました。
今年の応募総数は6,690作品、入選が1,113作品、うち奨励賞48作品となり、その48作品の授与式でした。

我がクラブのポスターコンテストに参加する小学校での授与者は、
上賀茂小学校(育2年)の清水(しみず)幸(ゆき)仁(ひと)さんが京都市教育長賞、
下鴨小学校(3年)の平木麻莉子さんが京都洛北ライオンズクラブ賞、大原学院(6年)の堀江ほのかさんが
日図デザイン博物館館長賞となり、3名とも今回の授与式に参加し、それぞれ表彰状が授与されました。
自分たちで題名(絵画のテーマ)を決め、そして描き、その完成作品が表彰される…。

子供たちが将来大人になっても、今日の表彰は、きっと記憶として胸に残り、
成長過程における良い記念になったことと思います。41年も継続している美術展もそう多くは無い中で、こうして継続できているのは、関係者の並々ならない努力が感じられます。

今後も末永く続きますことを願って…。

 

 

入賞者 表彰状 授与会場の様子
日図デザイン博物館館長 髙谷信夫 様 ご挨拶

(幹事 須野原 修二)