第30回国際平和ポスター・コンテスト 

テーマ「The Future of Peace」(訳:平和の未来)

平成29年10月7日(土)、グランドプリンスホテル京都「ローズルーム」にて
第30回国際平和ポスター・コンテスト京都洛北ライオンズクラブ表彰式を開催いたしました。日図デザイン博物館館長 髙谷信夫様をご来賓・講師としてお招きし、
作品入賞者、ご両親、ご祖父母、兄弟、諸先生方、34名にご出席いただきました。

今年度も洛北エリア8校の小学校から447枚の作品が集まりました。9月22日(金)にクラブ審査を行い、12作品をクラブ賞として選出しました。表彰状授与の後、子どもたちよりひと言ずつ作品に描いた思いを発表していただきました。

しっかりと自分の言葉で平和への願い、作品への思いを語ってくれました。
発表の場では恥ずかしかったのか、テータイム後、ご来賓・髙谷館長に講評・アドバイスを求める子どもたちが数名ありました。ご両親も一緒に聞き入っておられ、よい機会であったと感じました。

クラブ賞に選出した12作品は、ライオンズクラブ国際協会335-C地区での審査の為、応募提出いたしました。事業の目的は、国際本部の審査に通る事ではなく、国際平和という大きなテーマを子どもたちが一所懸命に考え、平和について思いを馳せ、絵画という形で表現してくれることだと思っております。

未来を担う子どもたちが、関心を持って取り組んだ国際平和ポスター制作への思いは、世界平和へと繋がっていることと願っております。

広報委員長 L大畠政行

表彰式に出席してくれた子どもたち9名と先生方、ご来賓髙谷様と洛北LCメンバー

緊張しながらも 丁寧に 作品を描いた時の思いを伝えてくれました。

 

2017~2018年度第30回国際平和ポスター・コンテスト
テーマ:「The Future of Peace」(訳:平和の未来)
京都洛北ライオンズクラブ入賞作品