春の献血事業報告

今年の春の献血アクティビティは 3 月 26 日の日曜日にJR二条駅前で行われた。
過去 2 回の春の献血は 4 月の平日にイオンモール京都五条で行っていたのだが、やはり休日に行う方が良いのではとの会長や事業委員長の思いもあり、今回初めての場所での実行となった。

御存じのとおり、JR二条駅周辺は昔と違って、映画館を中心とした複合施設BIVIをはじめ複数の商業施設、大学の校舎等が集積し人の集まるエリアとなっている。京都洛陽LCなども実績をあげられていたということもあり期待をもって臨むこととなった。ただ当日の天気予報が雨だった為、多少の不安はあったのだが・・
午前中前半は、やはり地下鉄へ接続している駅ということもあり時間に余裕のない方が多く、クラブメンバーとわざわざ来てくださったL野村のご子息を除くと数えるほどの献血者数であったが、お昼が近づくにつれ協力者も増え、16 名を数えたところで午前の部は終了。

昼休憩をはさみ午後からは好調な出だしで受付、検診などでかなり待ちがでるほどになったが、後半からは予報通り雨が降り始め、普段だとピークになる 2 時半から 3 時半位に思うように集まらず、結果受付数 40 名、献血者数 32 名という数字で終わってしまった。

昨年の 27 名、一昨年の 21 名よりは伸ばすことができたが目標には届かず、満点の結果には至らなかった。

しかしクラブメンバーの事業参加者は 13 名と例会並みの数で参加ご協力頂き大変ありがたく感じる次第である。
どうかまた次回もより多くのメンバーにご協力をお願いしたく思う。

(事業委員長 L 岡村 秀一)

実施日 受付人数 400ml献血 200ml献血 献血できなかった方
平成29年3月26日 40人 32名 0人 8人