第29回 国際平和ポスター・コンテストテーマ「A Celebration of Peace.」(訳:平和、万歳!)

平成28年10月2日(日)、グランドプリンスホテル京都「ロイヤルルーム」にて第29回国際平和ポスター・コンテスト、京都洛北ライオンズクラブ表彰式を開催いたしました。
日図デザイン博物館館長 髙谷信夫様を来賓・講師としてお招きし、作品入賞者、ご両親、姉妹、諸先生方、洛北LCメンバー含め合計43名の出席、日曜開催ということもあり、ご両親揃っての出席が7組もありました。
今年度も洛北エリア8校の小学校にご協力いただき、462枚も応募作品が集まりました。9月22日(木・祝)にクラブ審査を行い、12作品をクラブ賞として選出しました。

表彰状授与の後、入賞の子どもたちより、どんな思いで作品を書いたのか一言ずつ発表いていただきました。子どもたちは、自分の思いを自分の言葉でしっかりと伝えてくれました。

今年のテーマ「A Celebration of Peace. (平和、万歳!)」に一人一人が思いを馳せ、考えながら描いてくれた
作品にはたくさんのメッセージが詰まっています。子どもたちをはじめ、ご両親、諸先生方も、髙谷館長からの作品講評・アドバイスを真剣に聞いておられました。

私たち大人も児童の感性にふれ、作品を通じて平和への願いを共有し、国際平和ポスター・コンテストにクラブのアクティビティとして取り組んでいる意義を再認識することができた表彰式でした。

未来を担う子どもたちが、関心を持って取り組んだ国際平和ポスター制作への思いは、世界平和へと繋がっていることと願っております。

広報委員会

開会式の様子
表彰式に出席してくれた子どもたち9名と先生方、髙谷館長と洛北LC L松本 L楠本

■2016~2017年度第29回国際平和ポスター・コンテスト 京都洛北ライオンズクラブ入賞作品(12点)

お知らせ
ライオンズクラブ国際協会335-C地区
第29回国際平和ポスター・コンテスト展示会

■日 時/2016年11月20日(日)
開会式 午前10時00分
展示会 午前10時00分~午後4時

■場 所/日図デザイン博物館
(みやこめっせB1)
京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
TEL 075-761-5381
地下鉄東西線「東山駅」徒歩5分