第28回 国際平和ポスターコンテストクラブ表彰式

 平成27年10月10日(土)、グランドプリンスホテル京都「ロイヤルルーム」にて第28回国際平和ポスター・コンテスト、京都洛北ライオンズクラブ表彰式を開催いたしました。3R1ZゾーンチェアパーソンL三浦正毅を来賓としてお招きし、作品入賞者、ご両親、姉妹、諸先生方、洛北LCメンバー含め合計46名の出席がありました。
今年度も洛北エリア8校の小学校にご協力いただき、467枚も応募作品が集まりました。9月17日(木)にはクラブ審査を行い、12作品をクラブ賞として選出しました。

 応募のあった作品の中には、“人と人とのつながり”“平和の訪れ”など、裏面に言葉を書き記している学校もありました。今年のテーマ「Share Peace(平和を分かち合おう)」から一人一人が思いを馳せ、国際平和について考えながら描いてくれた作品には、たくさんのメッセージが詰まっています。
 今年も講師としてご出席してくださった、日図デザイン博物館の館長 髙谷信夫氏の作品講評でのお言葉では、世界の優秀賞に選ばれるには、技術面においてまだまだハードルが高いようでした。

 テーマ「Share Peace」とあるように、私たち大人も児童の感性にふれ、作品を通じて平和への願いを共有し、国際平和ポスター・コンテストにクラブのアクティビティとして取り組んでいる意義を再認識することができた表彰式でした。未来を担う子どもたちが、関心を持って取り組んだ国際平和ポスター制作への思いは世界平和へと繋がっていることと願っております。                

広報委員会

■2015~2016年度第28回国際平和ポスター・コンテスト 
京都洛北ライオンズクラブ入賞作品(12点)