視覚障害者オープンゴルフ京都大会に参加して

 去る平成27年9月7日(月)に京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースにて、第18回視覚障害者オープンゴルフ大会が開催されました。私はマーカーとして、会長L鈴木は始球式に立たせていただきました。

 毎年、雨が心配なのですが、曇り空ではありましたが真夏の暑い中ちょうど良い気候となり、また最後まで雨も降ることなく最高のゴルフ日和となりました。
 11組22名(内全盲6名)の選手の参加となり、各選手のサポーターが22名、マーカーが10名、同志社大学の学生ボランティアが10名、SKYボランティアが11名と総勢75名が競技開始とともに一斉にスタートしました。

 私のついた組は、ロングパットが入り、バーディーが決まりと、私も興奮してしまいました。競技終了後は皆さんと一緒にお風呂に入り、その後は表彰式となりました。表彰式にはL楠本L杉原も駆けつけてくだされ、京都洛北ライオンズクラブに対しては視覚障害者ゴルファーズ協会から感謝状を拝受いたしました。そして、L楠本にスピーチをしていただき、選手は遠方の方から来られている方も多くそういったことも配慮された大変良いスピーチをしていただき、ありがとうございましたと、お礼をいただきました。
 2020年のパラリンピックはどうなるかわかりませんが、若い人材の育成に力を入れておられるとのこと、ますますの発展を期待したいと思いました。

幹事 廣瀬 宗泰