秋の献血事業

たかが400ml されど50kg以上・・・・・

 平成24年9月26日(水)、当クラブ恒例の「秋の献血事業」が、ホームグラウンドのグランドプリンスホテル京都・宿泊玄関前ロビーにて行われました。

 午前中の出足は鈍く、血液センターからの献血予定数を達成できるか心配していました。しかし、午後からはメンバーの関係者以外に、ホテル宿泊等の飛び入りの人もあり、最終的には献血予定数の45名(メンバー7名含む 8,000ml)を何とか達成することが出来ました。

受付数は55名でしたが、10名の人が献血基準に合わず、受付だけとなったのは残念です。持病に対する「薬」の種類が原因で不適格となったり、血圧などもそうでしょうが、「体重50kg以上」をクリアせずに断念した人も結構おられたような気がします。50kg以内の女性が多いことを改めて知りました。午後からは多少の混雑もありましたが、予定通り午後3時30分には終了。献血にご協力いただきました皆さん、有難うございました。

335複合地区管内(兵庫・大阪・和歌山・滋賀・京都・奈良)の年間献血者数の約3分の1がライオンズクラブの働きかけによって賄われていると言われるほど、献血はライオンズクラブの奉仕活動の大きな柱となっています。人の命に関わり、社会に役立つアクティビティとして今後も献血事業の継続を願って止みません。

(広報委員長 須野原修二)