献血事業 洛西ラクセーヌで春の献血事業を実施

 2011~2012年度の春の献血活動は例年通り洛西ラクセーヌ南側広場にて、4月29日(祝日/昭和の日)に行われた。今年は29日が日曜日と重なり、その翌日も振替休日というゴールデンウィークの真っ最中で、なおかつ素晴らしい好天に恵まれたせいか、近場にショッピングという人達は思ったより少なく、特にファミリー層など比較的若年の方々がいつになく見受けられなかった。

 いつものように受付班とティッシュを配りつつ呼びかけをする班に別れての活動となったが、赤十字血液センターの方々も手持ち無沙汰なのか積極的に呼び込みに廻られたので、ラクセーヌ入り口付近は呼び込みだらけの状態になってしまった。

 午前中は受付18名とかなり低調で、午後からも決して受付者は多くなかったが、そろそろ終わろうとする3時過ぎくらいからようやく協力者が集まりはじめ、最終59名の受付までもっていくことができた。最後の追い込みの為、午後の部のメンバーの皆さんには4時頃まで残っていただくことになり大変ご苦労様でした。

 ラクセーヌでの献血奉仕活動はやりがいがあり、メンバー同士も仲良くなれて、いいアクティビティではあるが、今後は日程に関して若干検討する必要があるかもしれない。

■献血実績
受付数/59名 献血数/47名 不適格数/12名 採血量/18,800ml(400ml×47名)

(幹事 岡村秀一)