2011~2012年度 国際平和ポスター・コンテスト京都展示会開会式に参列して

2011~2012年度「第24回国際平和ポスター・コンテスト京都展示会」が11月13日(日)、みやこめっせB1・日図デザイン博物会館で開催されました。

 当クラブからはゾーン・チェアパーソン賞2点と努力賞1点の計3点が入賞しました。地区審査での2点入賞はこれまで4回ありましたが、3点入賞は初めてです。

 第2副地区ガバナーL児玉保次をはじめ、3R1Zゾーン・チェアパーソンL吉川哲朗、地区PR・情報委員長L松岡勲らの地区役員による開会式のテープカット後、地区審査への出品作品480枚が展示された会場へ。

 壁面いっぱいに貼られた子供たちの作品は、それぞれイメージこそ違いはあるものの、「私たちの平和への願い 世界にとどけ・・・・・」の想いがたくさん詰まった作品でした。子供たちのこれらの作品は出来がいい云々ではなく、親たちが子供たちに何をしなければならないかを物語っており、非常に胸が熱くなる一瞬でもありました。

 今回、地区審査に出品されなかった作品は他に16,500枚程あり、平和について考える大きなアクティビティとして今後の継続を切に願うものです。